FC2ブログ
なんだろうこの胸のときめきは・・・・年中夢中
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
季節は白梅
2009-02-26 Thu 00:19
懺悔部屋の更新がすっかりご無沙汰してしまってものすごーくつまらないです。下描きを描いているうちに本人すっかり見慣れてしまい少しもエロさを感じなくなっちゃうんです。
放っておいてしばらくして見直すとデッサンの狂いばかりが目に付いてしまい更新どころじゃありません。イラストを削除する見切りのよさもなし。ということで何とか誤魔化して、修正して完成させようと思います。今更駄作と言ったってえばれるほどの作品なんてないですものね。

先週今週と近くの県下では有名な梅林があり梅祭りをやってます。今年は白梅の鉢植えが欲しいと思うのだけどマンションでうまく育つのかな。今飾っているたくさんの大きな白百合も機密性の高い部屋では美しいのは1週間が限度です。それでも白百合の香りが部屋中いっぱいで癒されてます。だがっ!今は梅のシーズン、頼忠さんの季節ですね!
スポンサーサイト
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
申し込みしました
2009-02-23 Mon 22:22
本日遙かオンリーの『君がため』の申し込みを完了させました。
5月31日に開催です。新刊は風×柊なのでいつもと違う雰囲気のスペースになりそうです。翡頼の時は遙かジャンルの一番隅っこなんじゃないかと毎回悲しい予想をしてますが、今回はちょっと安心してます。それでも8月は翡頼でいきますよっ。
しかし夏は忙しい。6月末に課題提出で7月はOJTの制作、8月に当たればコミケ。5月はなんとか仕上がる予定ですけど翡頼はかなりがんばらないとな。

土日は二日間授業があり日曜は講義で「デジタルメディア概論」でした。ゼロックス社製コンピューター第一号から今日に至るまで40年近くかかっているのだけど発展の歩調は急速です。なんとなく打ってるキーボード、マウス、ペンタブの先に大きな世界と深い歴史があると気がついた講義でした。これからの未来はデジタルが中心になり、常識が大きく変わるのでしょうね。2千年後今の記憶を持ったまま生まれ変わりたいものです。多分不満は同じレベルで感じているに違いない。
(追記: ゼロックス社製コンピューターはデスクトップ型の第一号です。1973年Xerox製社でAltoという名前。)

先日作ったムービーが完成したのだけど(ブラッシュアップはまだ必要)Quicktimeをここのブログにどうやって貼れるのか分からない~。.aivは貼れない仕組みなのだろうか。いや、調べて分かったのだけど100MBまででした。データが1.7GBだったので断念。


別窓 | 愛と夢日記 | top↑
五月の4に向けて
2009-02-19 Thu 22:35
昨日の夜中にお腹が痛くなって何回か目が覚めたと思ったら風邪気味で、今日はさっさと帰宅しました。いつも喉や鼻よりお腹が風邪の前兆なのでひどくならないうちに回避してます。けっこう便利な体質らしい。

遙か4のコミックスが出たところで何とか4キャラに描き慣れてきました。
風早より柊がこれまでにない絵柄というか、線なのが描き難いです。しかし片目のお陰で楽だったり。
友頼、翡頼のBL要素を考えると風柊は前者4人の性格をバラバラにして2で割ったようだと、描いているうちに強く感じています。
ゲームで普段ボヤッとしている風早が本来はシリアスでシャープなタイプで、柊はつかみどころがないのに意外と繊細なんだと分かっても、友頼や翡頼より極端な性格じゃないんですね。2人ともわりと興奮度が一定のところでフラットになります。冷めてるんだな、コレが。
冷めキャラとして4では他にもいそうだけど、ここの場合は友頼、翡頼のカップリングを踏まえてのストーリー展開の話しなので視野は狭くなってます。
そんなことを思っているうちにだんだん我を忘れるほどのめりこんでしまう習性の頼忠が描きたくなってきてしまう。こんな恥ずかしい二重人格にいつまで振り回されることやら。

遙か4のコミックスは連載中にコミックスの予定を考慮して描いておいてカットしていたのか、ページがかなり追加されてます。連載中になんとなく中途半端な感じがしていたのはそのせいなのかな。それとも後で修正入れたのか分かりませんが嬉しいことなので理由はどうでもいい。
最近のゲームのグッズ関連はほとんど水野さんは描かないのでコミックスを読むと細やかな線でキャラの特徴が良く分かりますね。大量にこなさなければならないCGと人力のペンの違いは別として、強さがありながら憂いのある表情はコミックスの方が自分は好きです。難点と言えばもう少しがっちリとしたボディであればよろしいのですが、それはヘタなりに自分で解決させるしかないんです。

別窓 | 愛と夢日記 | top↑
インストール地獄
2009-02-16 Mon 00:18
今日は午前中かかってAdobeのアプリケーションを再インストールしぐったり。
短いムービーはAfterEffectsで映像編集できるのだけど長編となるとPremiumを使います。ところがMasterCollectionのAdobe Premiere Proだけがインストールされてなかったので慌てました。

Premiereを中途半端にインストールしたフォルダが存在していてPremiereだけアンインストールできななくて、また単製品をカスタムインストールできるのにカスタムの選択が出来ず、結局全部インストールしなおしです。
インストールディスクは4枚で3時間くらいかかるんです。その間にOSからのいろいろな障害にぶつかってインストールが完全にできない。しかもディスクドライブが途中でフリーズしちゃうんで進まないのです。ドライブがフリーズするなら手段としてディスクからではなくアプリケーションディスクをデスクトップにコピペしてフォルダからインストールという方法もあります。ドライブが壊れたのかと思ったほどフリーズする。何度か試してだめならそれでいくか。
省電力を制限なしにして、スタートメニューのアプリケーションを全て切り、セーフモードからインストールし、それでもだめだった時はOSの再インストールしてまっさらな状態から始める。だなんて、ソコまでやらなきゃならないなんて死刑宣告みたいなものですよ。ディスク不良も考えられるのでAdobeに問い合わせたり、買ったパソコンのエプソンにコールサポートして四苦八苦しましたがめでたしめでたしで全部再インストールできました。宣伝するわけじゃないけどエプソンダイレクトのサポートは無料でとことん付き合ってくれるのがすごい。トラブルの解決に電話で最後まで付き合ってくれます。さすがに今回はそこまでせずに済みましたけどね。電話代もフリーコールだし日曜もOKなので便利です。
朝7時前に気になって起きてパソコン立ち上げてから午後1時ごろに完了。ほっとしました。

まずは管理者権限の必要なPhotoshopを立ち上げて問題なし。同一パソコンの場合は再インストールしてもアクティベーションの認証はスルーできます。Premiumももちろん完璧。
バレエの背景を制作するという仕事がなかったらPremiumは必要なかったんですけどね。でもお陰さまでサッパリしました。しかし制作のタイムリミットが7月なのでコミケの原稿がさらにキツくなりそうです。


別窓 | 愛と夢日記 | top↑
京のダイヤモンド
2009-02-11 Wed 23:31
ブログに迷惑コメントが時々来るのでコメントを受け付けないように設定しています。
それでも来るのでうざいのだけどコメントは表示できないようになっているから表には出ません。こういう迷惑投稿は機械式で乱発しているのでしょうね。

10日にLaLa DXを買いました。半年以上も洞窟シーンばかりだったのですが次回はそこから出られそうです。アクラムがオトナっぽくなったと同時に頼久が若くなったように思えます。それに小柄になったみたいな。もっとゴハン食べてください。
友雅さんの退廃的な麗しさで目が覚めます。久しぶりに地白虎の原点に返り、友雅さんのありがたいオーラに身を焦がしております。この重厚な存在感はすごい。
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
時の隙間の29日
2009-02-08 Sun 00:36
先日遙か4のヴィジュアルブックを買いました。
トレジャーボックスのオマケのフォトライブラリみたいなもの、とあまり期待はしてなかったんですけど思ったより楽しめます。が!まぁ、よっぽど特定のキャラが好きだとか絵を描くための資料にするなど、目的がないとゲームのスチル見れば済みますけどね。
自分はゲームのオマケの原画資料集とこのヴィジュアルブックを参考にしてます。キャラ設定がまとめて書いてありますし、ゲームのストーリーも画像に合わせて書いてあります。おかげさまで、あれって何という戦いだったっけ?という時にもポイントが書いてあるから助かる。ゲーム中に回り道をしないため攻略本も持っているのだけどいちいち取り出すのが面倒ですから。
それにしても同じ絵をあっちで見てこっちでも見て踊らされているような、そんなファン泣かせのドツボに落ちているような気がする。はい、完全に落ちてます。無駄のない賢いお買い物、どうしてなかなか・・・。
しかしネ、せっかく2月だというのに今年は柊の誕生祝いが出来ないのも知りました。29日と分かってなるほど~、いいトコ突いてる。

サイトの更新が滞っていて何もネタもなく少ない訪問者様からそれでも拍手をいただくと申し訳ないと思います。ポートレートだけの絵はつまらないしリキ入れちゃうとオフラインに使いたいネタだったり。なかなか両立できないです。
せっかくAdobeも揃ったことだし、ちょっとAfter Effectsに手を出してムービー作っております。これに翡頼を乗せられたらいいんだけど、思っていてもさすがに難しい。でもでもでもっ、何とかカタチにしたいです。
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
| †GLAMFORCE† 万華狂BLOG |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。