なんだろうこの胸のときめきは・・・・年中夢中
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まだこれだけ
2009-03-21 Sat 00:38
あれからずっとモデリング続けてます。頭部が気に入らなくて最初から作り直しました。顔がどうしてもイメージに合わないのとマテリアルを貼った時思い通りの顔にならない。
下書きよりBASARAのフィギュアで顔の造形を観察し、FFCCの写真を見て形を研究してみました。お手本があまりに高等過ぎるというのはおこがましいのですが理想は高く持たないと。
FFは完成度が世界一と言っていいくらいで、見ているとその世界に引き込まれますね。あわてて現実に戻り輪郭などを観察するのだけどどこまでが形で、どれが錯覚なのか分からなくなって来ます。
映像のデータを軽くさせなきゃならないので100%人型を作ってるわけじゃなく、影やテクスチャーで凹凸があるように見せかける、錯覚みたいなところがかなりあります。よく3DCGで言うバンプというのはそういう陰影を使ってリアル感を出す方法なんです。だからお手本を見た通りに作っているとデータがどんどん重くなる。

modeling_3a.jpg

これが使えるくらいになったヘッドとボディ。
これにターボスムーズをかけるとこんなふうに曲線になります。

modeling_3b.jpg

頭部は髪の毛で隠れるので適当です。
ボディも着物を着るので首だけしか見えないからこれ以上手を加えません。まだヘッドとボディが別々のオブジェクトなのできれいにつながってない。

modeling_3hand.jpg

前回では手とボディが別々になっていたのですが、手の形を整えてボディにアタッチして一体になったところ。手の甲まではプロテクターで隠れるので指の部分だけ作りこみました。
もうちょっと口の形をなんとかしてから衣装を作って着せていく予定です。口の中の舌と歯を作るのも忘れちゃいけない。

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ここまでの成果
2009-03-12 Thu 22:37
ブログのコメント受け入れを止めているのですが、久しぶりにログインすると迷惑投稿が多くて削除するのが面倒です。いろいろと拒否の設定はしてるのだけど無駄みたい。ブログを変えようかと思っても、ああ、メンドクサ。
とりあえずコメントを表示していないので表には出ないからいっか。

先週からコミックの原稿をやめてモデリングしてます。コミックはちょうどこれから本番というところなのですが、少し冷静になってしばらくしてから取り掛かることにします。こういう冷却期間があると独りよがりな点が解消される、・・・予定なのだよ。


板ポリゴンに下書きの絵を貼り、まずはボックスを作って分割した面を手足になるように押し出していきます。頂点やエッジを増やしてポリゴンを作りほぼ人体の原型が出来上がり。
頭も同様にボックスを変形させていきます。頭と身体が一体に見えますがバランスを見るためなので実際は人体と別々に作ってます。少しだけ右に見える手の先も同じで、こちらは離したまま。最終的には頭と手をボディにアタッチさせて同じオブジェクトにします。
別々にしておかないとこれから調整する細かい部分を作り込み難いんです。
本来作っているのは頭とボディは右半分だけです。モディファイヤ(編集というのか)でシンメトリを設定しているため反対側をミラー表示しています。最後にすべてを集約して一体にします。

modeling.jpg
modeling_2.jpg

足が長いですね~。頼忠さんをモデルにしたら10頭身になっちゃった。これから筋肉を形成していくのだけど着物を着せるのであまり手は加えません。ヌードバージョンは次回にとってきます。実際そっちのほうが楽しみ~。
とりあえず無駄にポリゴン数を増やしたくないので手を入れるのは首から上と手です。ボディは着物を着せた時の抵抗にするだけ。それにしても股をもう少し下げた方がいいみたい。でないとベルトがその辺りに来てしまい、まずいんじゃないかと。いや、どうせ見えないのだけど気になってネ。

さて、これからが苦行です。ただモデリングするだけなら難しくないのですが、動かすための設定を仕込みます。指や首筋、まばたき等やることはたくさん。それと着物を着せてボディに馴染むようにしてから動きにあわせてシワが入るようにしていきます。と、同時にマテリアルを作る。顔や着物の色やテクスチャーを作成。これらはPhotoshopで描いていき、モデリングに貼っていくのです。なかなか思うように形とマテリアルが合わないので難しい。
その先の完成図を想像してがんばるよ。


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小雪の節句か、雛祭り
2009-03-03 Tue 23:45
柊の誕生日のお祝いを今年は出来なくて、さびしいまま今日は雛祭りですよ。
2月29日だなんて、時の隙間に生まれたのは柊らしいですね。

夜から雪が降るというのですがブラインドを閉めているとまったく外の様子がわからない。ので、今窓を開けてみました。雪と雨の中間のようなものが降って寒いですね~。なのに、桃の節句。新聞で天気の長期予報がこのまま暖かい3月が続くと書いてあったと思ったけど。

先日作ったムービーをweb用に書き出そうと思い、なかなかデータ量が小さくならないのでもう一度AfterEffectsのコンポジション設定からやり直します。
次のムービーは最初からDVD用とウェブ用に分けて作ろう。ほぼテーマが決まったのでコマ割を考えて行きます。そのまんま版権物を使うのはご法度なので限りなく近くて何となく遠いキャラデザインも思案中です。
キャラが決まったらモデリングをしてBypetというボーンキャラクターを仕込みます。3ds maxに同梱されているキャラクタースタジオはなかなか便利。その後関節が動くようにリンクを作り、モーフをつけてアニメーションしてもおかしくないような動きを作っていくのです。その合間にマテリアルにする絵を作っておきます。
ここで迷うのがキャラをリアルにするかアニメっぽくするかです。中途半端にならにようその中間くらいにしたいな。完全にアニメ顔にしたら2Dで充分ですよね。
とにかく片っ端から本を買っていろいろ読み少しずつモノになりそうな気がしてます。しかし目標とするFFCCはまだ遠い。どころか到達は無理。あっちは3ds maxじゃなくてMayaで作ってるのですがどちらにしても世界最高のゲーム映像ですからね。しかもソフト以上にお金のかかるプラグインたくさん使ま、そこは地味になんとか作ってみます。袴が風に揺れるシーンを夢見て。これで後数十年は遊べる。

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最後の梅の盛りになんとか間に合った
2009-03-01 Sun 22:25
二ヶ月ぶりに遙かギャラリーを更新しました。
二ヶ月間何もやってなかったわけじゃなく、ぼちぼち描いていたものが気に入らなくてアップするのやめました。

この季節、夜の梅咲く京の道を不機嫌そうなオトコと酔っ払いがトロトロ歩く、春なのだけれどまだ寒い、それでも暖かそうな2人です。翡翠と頼忠は身体の大きさがたいして変わりはしないのだけど、頼忠は鍛え方が違いますからね。重い物を持つのを避けそうな翡翠とは違います。
でも翡×頼。
本気になったら翡翠なんて軽くぶっとばして身を守るのだろう頼忠がそう出来ないのは、やっぱり翡翠へ心が動いているからしょうがない。頼忠は優しいオトコなんです。
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