FC2ブログ
なんだろうこの胸のときめきは・・・・年中夢中
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しき国
2009-08-29 Sat 22:12
義経の言う「新しき国」に生きているだと思った単純脳な自分なのですが、明日選挙なんですよね。
いつの時代も「新しき国」を求め続け、終わらない。
今常々思うのは2000年生まれるのが早すぎた、なのだけど2000年後生まれていたら、さらに2000年後と思ってるのだろう。これも終わりがない。

とうとう観終わった。
大河ドラマのDVD『義経』のことです。

遙か2よりずっと後の時代ですが、その頃の様子を知りたいがために観ていていろいろ勉強になりました。正しい歴史を知るには他の方法がよろしいかと思いますが、ドラマやロマン性に於いての効果はあります。自分の場合ヴィジュアル目的でした。
もちろん遙か3と絡めながらもう一度ゲームを思い出して楽しかった。

義経は清和源氏の流れを汲む河内源氏だったのも知ると、頼久と頼忠の運命の糸も見えました。こういうのモチベーションが上がって重要なの。

あらためて見る最期の弁慶のハリボテは今回も笑いを避けて通れませんね。
何をやっても何処へ行っても成功したのに結果的に負の札しか残らない義経が、後世人気があるのはドラマチックに仕立て上げられた伝説や戯曲のせいだろうと思っても、タッキーがやってくれるとそうであって欲しいと思う。それに兵法からみて景時曰く、独断で慣わしを知らぬ義経が、タッキーだと巧みなひらめきで清々しくなっちゃうんですよね。そこで偉業を成し遂げると周囲はますます惹かれてしまうのだろう。もしも何やってもダメだったら最悪な人物になってたギリギリの義経。崖っぷち人生の明暗の分かれ。

また放送された当時リアルタイムで見ていた時は何かとヤジっていたんですけど、今回そういうのは横に置いて物語に浸りました。アラを探すより、目をつぶる。ま、自分のやってることだってアラばかりですから。

それにしても遙かを好きでなければここまで見入らなかったドラマですね。どちらもリアルでないので細かいことまで突っ込むことなく楽しめました。
もう少し時間おいてまた観るつもりです。←自分すぐに染まってしまうタイプです。

まだ遙かから離れられませんね。

スポンサーサイト
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
あらためて義経
2009-08-24 Mon 13:59
ずっと暇をみては大河ドラマの過去の作品で『義経』を観ています。
いよいよ最後のディスクとなりました。

放送していた当時はちょうど遥か3のゲームと重なって毎週楽しみでした。
数年経った今あらためてゆっくり観るとタッキーがとてもいい義経を演じているのが分かります。
(娯楽作品としての)義経の青年の魅力とでもいうのでしょうか。まっすぐで夢を追い、人を引き付ける魅力です。頼朝から言わせると青いんでしょうけど、それが周囲には穢れのない魅力なのだろう。

このDVDを見始めたのは、平家の様子や時代考証が目的だったのだけどいつの間にか義経に目が行ってました。タッキーではなくて義経にしか見えませんね。

壇ノ浦の合戦で翡翠の船を想像したり。実際夢浮橋にもでてきたんですけど全体を把握できました。
几帳の種類、室内の間取り、渡り廊下。調度品等知りたい事がずいぶん分かりました。
かといってこういう資料をどこまで使うのか当てはないのだけど、持ってて安心な知識です。

こんな風に夢中になれるのも遥か繋がりだからだろう。たぶんもう一度義経のDVDを見直すような気がします。だけどタッキーや義経のファンになったわけじゃないんですよね。
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
色気もあります
2009-08-15 Sat 22:52
「うっふん」仕込みました。

090815.jpg

このポーズは女の子用なのかもしれない。。。。無期限のポーズ代金60円
着ているものはピグレンジャーの衣装です。たしか引換券が当たったのでタダ。

他にもいろいろ洋服やアクセサリー、インテリア等あるのですが、よ~く吟味して買ってみます。中にはピグ貧乏な人もいるらしい。危ない危ない。
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
久しぶりに更新
2009-08-15 Sat 01:10
遙かの懺悔部屋に頼忠さんを更新しました。
ある一枚の写真を見てとてもいい構図だったのでイラスト用にパクってみました。頼忠さん、ひとりでもだえてます。

更新は久しぶりなのですが、Dreamweaverを使うのも久しぶりなのでファイル管理に迷いました。パソコンを替えたり、サイトの改装などで過去のファイルがまだ残っているんです。分かるようにはしてありんだけど最新のフォルダがどれだか一瞬忘れてたり。ま、なんとかなりました。しかし過去のフォルダはCDに落としておくべきだな。

『夢浮橋Special』PS2版はいろいろなイベントが増えて面白いです。ゲームは簡単なので八葉の内輪の話を知ることができて嬉しい。1はコミックや映画になって八葉を身近に感じられ、3はゲームでもエピソードが豊富でした。でも2はあまり深いところまで分からなかったけれど今回知りたい情報をたくさん得られました。
しかし頼忠さんの恋愛イベントが重いです。本当にヘヴィーな人です。師匠が8つ年上で思ったより若くていい男なのがちっとツボですよ~。翡翠さんより少し年上だったんですね。
翡翠さんも、ああそうだったのか、と今まで気になっていたことがスッキリしました。

DSのときは面倒くさくて途中でリタイアしちゃったけどPS2ではすっかり楽しんでます。
別窓 | サイト更新 | top↑
心浮き立ち、夢の浮橋
2009-08-11 Tue 19:41
PS2で『夢浮橋』やってます。
DSにはない翡頼のイベント見たさでダラダラと始めました。それにやっぱ声がしっかり聞こえるっていうのはいいよねぇ。
頼久と頼忠の使い分けが微妙でそれでもって違いが分かるような分からないような。まだ友雅さんと翡翠さんの方が違いが分かる。そこらへんをマニアックに聴くのが面白いよ。
クリアしてやるーっ!というようなハングリーな気分でやるより、日々暇をみて進もうと思ってます。

DSの見づらい画面で見るよりTV画面で見るとついポーッとしちゃいます。なんせ遙か2はPSPでやったものだから大きな画像の頼忠さんにはとくにうっとりです。いいっ、やっぱりいいよ~。
久しぶりに見る3の八葉が懐かしいです。将臣は、ぜーんぶ身を預けても安心して頼れるいい男だと今もつくづく。安心というのは結果から見てのことだけど、それまではハラハラドキドキさせてくれる期待もあり。遙か一のスーパーボーイ。とは自分だけの妄想。

今日のピグは悲しいピグ。

kanasi.jpg

体の向きが左に向くと前髪が頼忠分けになります。これは残念右向きだった。
アメG(ゴールド)を購入して(1アメG=1円)早くぴったりの衣装を買ってあげなきゃ。
可愛いので一日何回ログインするか!
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
仮想空間で遊ぼう
2009-08-06 Thu 23:56


どうしてだかわからないんだけど。
お絵描きエディタとかお絵描きBBSで絵を描く時、ウィンドウズだとタブレットのペンが思うように使えない。ペンを感知しないみたいです。タブレットを変えても同じなのでMACで描くしかないようです。MACだとちゃんと感知するのも不思議なんだけどね。

感知しないまま描いたけどひどいもんです。

ということで最近お気に入りのサイトさんからアメーバピグなるものを知りました。着せ替えキャラを自分に見立てて仮想区間で遊んでます。ちょうど頼忠さん似のキャラを作ったのだけどうれしくて飛び上がる仕草がすっごい可愛くってやたらピヨンピヨンさせてます。

o0320024010227964870.png

アメが貯まったらタイムマシンに乗って昔に戻ったり着物を買うんだよー。
地味な和室がお部屋です。リンドウの着物を脱いで下着でくつろいでます。
次は裏技使って翡翠さんを作ろうかな。そうだそうだ、そうでなきゃ始まらないよ。

別窓 | 愛と夢日記 | top↑
頭の血の巡りも運動不足からか
2009-08-05 Wed 00:09
少し前に描いたコミックの翡頼を思い出しました。
短編だけどまだ完結してなくて放置していました。読み返してみるとボツにするには惜しいので本にするか、WEB用にするか考えてます。
短編ということでお話しは簡単なものです。今描いているコミックはいつもとパターンを変えてヘビーに仕上げてるのでそちらを本にしてもいいんだけど。どちらかを冬コミに(当選したら)まわしてもいいかな。

イラストもコミックも翡頼に関してはだいたいやりたいことはやったような気がします。ただ、まだこだわってるので別の意味でやりたいことをやってます。
友頼ももう一度挑戦したい気持ちもあるし。頼忠と違って頼久はまだ理性がある分よろめき難いんです。アッチ行っちゃってる頼忠はそのまま男の勢いで突っ走りますが、頼久はその点、悩める男なので一歩手前で止まります。そこの所がヘタすると女っぽくなるので描くのが難しい。友雅さんがうまくリードするはずなんだけど、描くのは自分だよ。自分に友雅さん並の落としのテクニックがあるはずないから友頼は難しい。

だけどこういうことばかり考えてる自分のエネルギーが、少しは運動とかに回らないだろうか。かなり運動不足だ。
別窓 | 愛と夢日記 | top↑
湘南はパンケーキで感激
2009-08-02 Sun 23:45
仕事が一段落したので忙しくなる前に金曜日は休みをとりました。やっとずる休みとれたー!
でもってかの有名な『世界一美味しい朝食』のレストランへ行ってみました。鎌倉より先の七里ガ浜の駅からすぐにある『bills(ビルズ)』というお店です。WEEKEND HOUSE ALLEYというビルのの2Fにあります。みなさんも是非お試しを。


IMG_0374.jpg

お店の入り口から海を望む景色です。

IMG_0375.jpg

同じビルの中のお店はセール中。

湘南の海を眺めて食べたのは朝食というより時間的にランチになってしまったのだけど、朝食のメニューは午後までオッケーです。

お店はモダンでオサレですがテーブルや椅子はリサイクルを使ってデザインがバラバラ。それが返って面白い。ゆったりめのソファに案内されればラッキーですよ。
休日は1時間くらい待つのが常識らしいのですが、夏にもかかわらす平日だったので待つことなく席につきました。なんだか本当にそのお店なんだとうかと最初ビビる。しかしメニューのリコッタチーズのパンケーキ(1400円)を見てコレだコレだとほっとする。じつに!じつに!馬っ!
パンケーキの中にふわふわのリコッタチーズのかたまりが入っていて初めての味です。

IMG_0372.jpg

IMG_0369.jpg

こちらはスクランブルエッグでベースの卵にトッピングを選びます。フレッショトマトとガ-リックソテーのマッシュルームにしました。卵は2個半ですって。

IMG_0371.jpg

コーンフリッターです。
フリッター生地にフレッシュコーンとパプリカが入っていてこんがり焼いたもの。ベーコンがサンドされてます。アボカドと香草のディップがバツグンでいままでで一番美味しかったディップでした。

はっきり言ってオーダーし過ぎです。全部残してしまったので次回は控えめに頼みます。もしくは容器お持ち帰り持参で・・・とか。

帰りはseadogなどの懐かしいお店を回り、金沢文庫(まちごうた、電車の場合は京浜急行の金沢八景だそうだ)の三井アウトレットパークでお買い物。ピンと来るものあったのだけど今年の夏は短そうなので何も買わずに帰る。すっかり時間の経つもの忘れて午後7時過ぎていたのだけどお腹空きません。

本当はレストランなどでメニューの写真を撮るのは避けているのですが、来るお客さんけっこう写真撮ってました。多分お店も慣れていると思いパチリ。一緒にいたお客さんでどこかでブログにアップされている方がいるのでしょうね。ま、自分もその一人なんですが。
しかし最高に驚きと感激の美味しさです。行ってみるべし。



別窓 | 愛と夢日記 | top↑
| †GLAMFORCE† 万華狂BLOG |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。